こどもまつり ありがとうございました (・o・) なぜかタコ

たこ焼きバカ売れでしたー。

 11月6日行われた「第四回こどもまつり」、たくさんの方々に参加していただき本当にありがとうございました。

 参加人数は、こども 344名と、前回を上回る参加者となりました。これって、大人も含めると500余名って事で、結構 すごい人数ですよね~。

 こどもの杜のスタッフは実行委員会をつくり、担当が何ヶ月も前から企画・準備を進めてきました。新人スタッフが中心となり、戸惑いながらもよく頑張ったと思います。各児童クラブも出し物を決め、保育の中で子どもたちと共に作り上げてきました。

 当日はスタッフも朝早くから日曜出勤して、手分けして準備をし、各児童クラブの保護者の方のお手伝いもあり、スムーズに進められました。感謝 m(_ _)m 

各児童クラブの子どもたちも、お手伝いしたり、他のブースの出店を覗いたり、

式典で歌ったりと楽しく過ごしていました。

 私(理事長)は当日たこ焼きを焼いてました。前回の反省で、「後で子どもたちが出店に行ったら食べるものがなくなってた」との意見が出ていたので、なんとかなるだろうとたこ焼きの出店を・・・。案の定、仕込で泣くことになりました。仕込は知り合いに手伝ってもらい(当日も手がネギ臭かった(;_;))当日は、スタッフや保護者の方に手伝っていただき130パック完売しました。ありがとうございました。

 また、企画参加を快く受け入れていただいた、私学祭(オータムフェスティバル)実行委員会にも感謝です。「来年もよろしく」との暖かい言葉もいただきました。

 子どもも大人も楽しく過ごした秋の1日。こどもの杜として「こどもまつり」を主催していることの大切さを実感した1日でもありました。