めっきり涼しくなりましたね。^_^;

10月に入りめっきり涼しくなりましたね。朝晩は寒いほどです。

 先日のスーパームーンはご覧になりましたか?

中秋の名月と重なって、とても素敵な月だったようですね。子どもたちにとっても自然の驚異に触れることは、とても大切なことの1つです。

テーマパークなどに遊びに出かけるのも楽しいですが、近所の公園に出かけたり、ちょっとした山歩きも素敵ですよ。

 

 私も子どもが小さい時は、ミニキャンプにでかけたものです。

この時期、季節外れの海は車も少なくキャンプに最適です。キャンプ道具など揃えなくても、日帰りなら何とかなるものです。

また、この機会に七輪なんか揃えるといいですね。ご飯も炊けるし、焼き肉、天ぷら、燻製なんかもできます。自然の中での食事は気持ち良いですよー。

 私は二人用の小さいテントを買いました。夜は焼き肉と花火。寝るときは、妻と娘は車の中、私と息子は外でテント。波の音に起こされて早起きして、子どもたちと波打ち際を歩きながら貝殻を拾ったり蟹と遊んだりしました。子どもたちとも、普段はできないいろんな話ができました。

 日常を離れて普段とは違った環境の中で親子関係を見直すことも、とても大事なことだと思います。