新学期がはじまりましたね。(^▽^)

暑くて長い夏休みも終わり、保護者の方もほっと一息ですね。

 指導員も臨戦態勢が解除され、溜まっていた事務仕事にも手をつけられるようになりました。

 子どもにとっては規則正しい生活が求められる学校生活、夏休み中に生活リズムが崩れてしまっているとつらいですねぇ。特に低学年は生活の変化に適応しにくいので注意が必要です。

 朝早く起きて(これが辛い)窓を開けて太陽の光を充分浴びること。これがとても大事です。人は光にとても敏感なので、朝の光を浴びると脳が活性化され、覚醒スイッチが入るのです。これは大人も子どもも同じですが、子どものほうが感受性が強いのでより影響をうけやすいのです。是非一度試してみてください。

 気持ちいい目覚めと、暖かい朝食。忙しい生活の中では難しいことでもあり忘れがちなことですが、とても大切なことだと思います。